So-net無料ブログ作成

寝不足はダイエットの敵ですって [日記]

スポンサードリンク




つよしです。

すっかり気候も過ごしやすくなってきて、
いかにもな秋晴れな日になりましたね。

もうほんと、秋は大好きな季節です。

そんでもっていつもよりもぐっすりと眠ってしまう今日この頃。

子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしまうので9時台には
寝てしまう時が多いわけですが、その分早く起きるんですよ。

まぁ9時に寝れば5時に起きても8時間は寝てますからね、
ぜんぜん快適なんですが、今日は気持ちよ過ぎて8時頃まで寝ちゃいました。

さすがに寝過ぎだろと思うわけですが、
ある記事によると寝不足は肥満を招くらしいですよ。

なんでも寝不足だと身体が生命の危機だと感じて、
いつもより余計に食べたくなっちゃうのだとか。

8時間睡眠の人と4時間睡眠の人で実験したところ、
4時間睡眠の人が一日あたり500キロカロリー多く摂取していたとか、
睡眠不足の看護師さんが年を取った時に急に太る傾向にあるだとか。

空腹の時に身体が節約モードになるように、
睡眠不足でも節約モードになっちゃって消費カロリーも減るようです。

だからちょっと食事を控えるとか運動するとかよりも、
実はいっぱい寝た方がダイエットになると。

・・・いい記事読んだ。

これはいい記事読んだぞと。

元来寝るのが大好きでスキあらば寝ているつよしにとって
これは格好の言い訳材料になるわけでして。

今日みたいに気持ちいい日が続くと、
朝寝も昼寝もたっぷりしたいわけですが、
そこはつよしも真面目な日本人ですから、
寝てばっかりいるとなんとなく罪悪感感じるじゃないですか。

でもこれからは、「寝過ぎかな?」と思ったら、
「ダイエット、ダイエット」と唱えながら
2度寝に入ろうと思います。

一休さんの「一休み、一休み」みたいなものですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。