So-net無料ブログ作成

秋だ! 栗ご飯だ! 皮むき面倒くさいけどやっぱり食べたいのです [日記]

スポンサードリンク




つよしです。

秋本番ですね。
食欲の秋ってことでさんまが美味しくて仕方ないのです。
もう40歳も近くなってくると、肉より圧倒的に魚ですよね。
おそらくもう少しすると魚より野菜になっていく予感もします。

魚ではないんですが、秋で他に好きなものと言えば、
何と言っても「栗ご飯」。

普通ご飯に栗を入れようという発想は出ないと思うんですが、
その意味では最初にご飯に栗をまぜようと言ってくれた人、
誰なのか分かりませんが本当に有り難うと言いたいです。

この栗ご飯、子どもの頃もっと毎日のように出してくれれば
いいのにと思ったことがあるんですが、たまにしか出ない。

なんでかなと思ったら、それもそのはず、
栗って皮がかたくて剥きづらいからつくるのがすごく大変なんですね。
知りませんでした。。

鬼皮を剥き、渋皮を剥き、なかなか大変な作業なわけですが、
『事前に栗を水につけておく』
『栗のおしりを落として、鬼皮をむいてから渋皮をむく』
などの方法だとやりやすいみたいです。

まず一時間以上前から水かぬるま湯につける。
お尻から皮むきを始めて包丁でお尻を落としてから
外の鬼皮をつまむようにはがす。
そうすると渋皮が奇麗に残るので切り落とした部分から
剥いていくと。

剥いてしまえばご飯を炊くときにいつもと違うのは
3合のお米で塩小さじ2を入れることと
もち米を1/2合ほど入れることくらいなので、
それほど手間はないですね。
そう考えるとやはり皮むきがネックのようです。

皮むきが重労働のためファミレスなどの
外食メニューにはなかなか出てこない。
家でしか食べられない典型的な家庭の味なわけですね。

この栗ご飯という食文化はやっぱりずっと
続いていって欲しい。

なので世の奥様方には、面倒くさいのは承知の上で
そこんとこよろしくお願いしたいと思います。

そんなこと言ったってやっぱり皮むきは面倒くさいのよ!
という素敵な奥様には剥いた栗なんかもあります。




もっと手間を省きたいならレトルトもあります。




その他クックパッドのレシピなども参考までに。

http://cookpad.com/search/%E6%A0%97%E3%81%94%E9%A3%AF


旦那勢や子供勢もお手伝いしますんで
栗ご飯、お願いしやーす!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。